1. HOME
  2. 活動内容
  3. 建築会社様にて風水セミナー@奈良

建築会社様にて風水セミナー@奈良

先日奈良にある建築会社さんで風水セミナー開催しました。

お題は「風水で住まいつくりのコツのコツ」
お話の対象の方は、これから「家」をどうするかお考えの方々です。

建てる? リフォームする? など。
皆さん熱心に聞いてくださいました。

大まかな内容は、

風水とは?
風水と家相の違い
家を考える理由
風水を使った効果は?
処方の仕方
家を持つときのプラン注意ポイント

と、もりたくさんでしたね。
初めてこんな内容を聞くとおっしゃる方が大半。

しかも、風水と家相に違いがあり、処方も違うし、利用の仕方も異なるなんて初耳ですとおっしゃる方ばかりでした。
やっぱり、家相と風水を混乱して何をどのようにしていったらいいのかその提唱者次第というところなのでしょうか。

でも、それじゃあいけません!
つまりは、ニセの情報で変なミックスものの「家相風水」なんてものが出来上がり結局どっちつかずの効果の薄いものになっていしまうからなのです。

世の中には、迷信と本物があります。
本当のように思いこんでしまっているもの、迷い信じることは、うまくいけば本物らしくなるでしょうが
それはあくまで「らしくなる」に過ぎないのです。

それと本物には、本物としての「事実」があります。
これをすると良くない事。こうしておけばいい事。

驚くことにこれらは統計から出ていることがほとんどなのです。

まー、もちろん全ては語りつくせませんでしたが、少しでも「本物志向」になれたらOKなのです。

毎日お世話になっている私たちの「住まい」です。

もっと気にかけて「マイ パワースポット」にしないと損ですよ!!